台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」




昨年の台北旅行、3軒目のホテルは

「 ザ・ランディス台北 」

台湾初のLHW加盟ホテル
30年以上お世話になっている台北の定宿です。


ホテルへ向かうタクシーのなかで、とても複雑な気持ちに。
前泊したマンダリン・オリエンタルが、(ハード面では)予想以上に素晴らしかったから。

新たな愛人への想いを心のおくに秘めながら
長年連れ添う相方のもとへと戻る後ろめたさ ( 笑 )

最新の「 マンダリン・オリエンタル 」と、40年過ぎの「 ランディス 」を比べたら
「 JK 」と「 BBA 」、「 王子 」と「 乞食 」ほどの格差がありますから ( 言い過ぎ、失礼 )


もしかしたら、今回が最後の泊まり納めになってしまうのかも。。。




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_13185027.jpeg





タクシーがホテルの正面玄関に到着すると
さすが老舗ホテル、そこからは流れるように見事な連携プレー




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_13190403.jpg





長年勤めているベテランスタッフが多く
安心感のあるプロフェッショナルなサービスです。




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_13191504.jpg





ホワイエの先にあるレセプションデスクへと案内され




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_13193900.jpg





丁寧ながら迅速なチェックイン
こちらの事前のリクエストもしっかり確認してくれます。

オークラでは、こちらのリクエストが伝わっていなかったし
マンダリン・オリエンタルでは、意味不明な他人のリクエストを長々と説明されてしまい。。。


そんな完璧なチエックインに感動する隙もなく
即座にお部屋へと案内されます。




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_13200062.jpg





ホワイエの右手にあるコンシェルジェデスク




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_13201515.jpg





パブリックスペースには、ソファーセットがひとつあるだけ
宿泊客以外の出入りが少なく、滞在中も安心感があります。




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_13203142.jpg





トリノやミラノ、北イタリア辺りの街角にありそうなヨーロッパ調のホテル。
台北の街に自然と溶け込んだ、地味ながらもいぶし銀のような輝きがあります。

改装前の京都ホテルや、震災前の神戸オリエンタルホテルに通じる、落ち着いた佇まい。




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_13204584.jpg





館内のインテリアは、コテコテのアール・デコ




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_13210107.jpg





リフトの扉の内側も




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_13212219.jpg





エレベーターホールも




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_14200220.jpg





客室の扉も




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_14204239.jpg





今回泊まったのは、エグゼクティブ・ルームというカテゴリーのお部屋。
入り口を入ると、仕事机とリビングスペースがあります。




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_14210038.jpg





室内は、とても簡素でスッキリとしたしつらえ。






台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_14212342.jpeg





リビングから、入り口方向を




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_14214011.jpg





リビングとベッドルームの間は、
左右の開いた、パテーションで仕切られています。

ベッドは硬めの昭和な仕様、リネンも最高品質とは言えませんが
寝心地は良く、ぐっすり安眠できました。




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_14215657.jpeg





ベッド横のバスルームには、無駄に広い余裕のスペース
けれどシンクはひとつです ( 残念 )




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_14222021.jpeg





右手に並んであるお手洗いとシャワーブースは、1枚の引き戸を左右にスライドさせて閉じる仕組み
どちらかを閉めれば、どちらかが開く、不思議なつくり

両方を一度に使うことはないのですが、なんだか違和感が。。。




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_14224933.jpeg





お部屋の窓から眺める、台北の下町の風情に、心が和みます。
( 勝手に下町だと思っているのですが。。。汗 )

ホテル周辺はコンビニの過密地帯、台北旅行の醍醐味とも言えるコンビニ巡りも24時間楽しめます。

さらに、ホテルの近くに地下鉄の駅ができたので、
いつもお昼を食べに出かける永康街まで一本で行けるようになりました!




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_14231819.jpg





台北のビルの屋上に、デフォルトのように建てられた 「 ルーフトップ住居 」
「 傷だらけの天使 」を観て以来の憧れ。。。  ショーケンに合掌。。。

実は、ランディスのジムも屋上に建てられた 違法 プレハブ家屋
運動をしながら夢に見たドラマの世界が体験できます。 




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_14233633.jpeg





料理の美味しさも、ランディスの大きな魅力
2階には、本格的なフランス料理




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_15433131.jpg





地下には、私が台湾で一番だと思っている
杭州料理の名店「 天香楼 」があります。




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_15435198.jpg





化粧室の表示も




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_15440725.jpeg





宿泊した週末は、結婚式が何組か入っていたようで
客室は満室、朝食会場にも行列ができていました。




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_15442480.jpg





メイド姿のウェイトレスが名物の1階にあるブラッセリー。

朝食時はファミレスのような混雑でしたが、
大勢のスタッフが、座席や飲み物のリクエストに、てきぱきと笑顔で応じてくれます。

小さなホテルなので、朝食の品数は多くありませんが
必要なアイテムは揃っていて、まずまず美味しくいただけます。




台湾 2018年 台北 「 The Landis Taipei 」_e0349423_15444373.jpg





新しくて綺麗なマンダリン・オリエンタルに一目惚れして、一瞬心が揺らぎましたが
やっぱり長年連れ添った古女房にはかないませんでした。

伝統に裏打ちされた質の高いサービスは、台北随一だと思います。
サービスの神様は、台北ではいまランディスに宿っているようです。

何よりも、スタッフが仕事をする喜びに満ちていて、皆さんのホテルへの誇りと愛情が伝わってきます。

ハウスキーピングのメイドさんも、てきばきと頼もしく、その仕事は素晴らしく男前。
いかにも台湾の肝っ玉母さんという感じで、思わず惚れちゃいそう ( 笑 )

これからも、台北での宿泊は、迷わずランディス一押しでいきます。
そして、たまにはマンダリン・オリエンタルに浮気 ( 笑 )



ランディスへ宿泊なさる方へのアドバイスですが、ホテルのつくりは決してゴージャスではなく、ふた昔前の古いスペックです。 日本でいえば昭和期のプリンスホテルくらい? 最新のフォーシーズンズやマンダリン・オリエンタル、ペニンシュラに泊まり慣れている方には、ちょっと厳しいかもしれません。 その分、料金も3分の1ほどなのですが。

あくまでも「 地元の小規模な老舗4星ホテル 」という前提で。

また、2名で宿泊なさる場合は、デラックスルーム以上のカテゴリーをお勧めします。
一番小さいな部屋は、ビジネスホテルのシングルルームのような、ベッド以外にスペースのない一人用のお籠り部屋です。




by nonaetamu | 2019-04-07 16:26 | 台湾 | Comments(0)