エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食



「 Sofitel Legend Old Cataract 」  感動に値する素晴らしいホテルでした。
今回の旅行を通して一番のお気に入りになったホテル。

何といってもお部屋からのナイルの眺めが素敵すぎる!
まるで絵画から抜け出したような完璧な構図、ため息がでます。

これこそ嘘偽りのない正真正銘の絶景ホテル (笑)
リバーサイドホテルフェチの方なら必宿の一軒。

実をいうと、早朝に出発する 「 アブシンベル神殿 」 観光のために時間調整で泊まっただけのホテル。
なんの下調べも大きな期待もない滞在だったのですが、予想を覆すまさかのダークホース。

なぜもっと早く訪れなかったのかと後悔したほどです(笑)

こんど再訪する時は3泊して、テラスやプールサイドでのんびりと過ごしたい。
もちろん次回こそはアブシンベル神殿観光にも・・・・(汗)



目が覚めたら真っ先に飛び出した朝のテラス
夕暮れとは異なる素晴らしいナイルの光景



エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_17532060.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_17541169.jpg



テラスから身を乗り出して
ナイルのパノラマを愉しみます。



エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_17550171.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_17565490.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_17584760.jpg



下に見える川に張り出した四阿が気持ちよさそう。
あそこで朝食をいただきましょうか。



エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18003222.jpg




四阿にきてみると、日差しがあたって食事をするには厳しそう。
このまま少しお庭の散歩を愉しみましょう。



エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18042327.jpg




私たちのお部屋は、2階の左手にあるテラスから窓が3つ。
お部屋の窓が二つ、もう一つはバスルームの窓です。

テラスのスタイルや大きさは部屋によってまちまち
やっぱり私たちのお隣のお部屋のテラスが広くてお勧めですね。



エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18014955.jpg



ナイル沿いのプロムナードには
川を眺めながらのんびりできるお休み処がたくさんあります。



エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18055857.jpg




プールもナイルのリバーサイド、
本館から少し下ったお庭の中にあります。



エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18073554.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18094685.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18105468.jpg



プールから見た本館 「 パレス棟 」 です。



エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18121407.jpg




朝は涼しく日中の酷暑がうそのよう。
爽やかなベランダで朝食をいただきます。



エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18133719.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18145086.jpg



テーブルに着くとまず、スムージー、3段のティフィン、パンのバスケットがサービスされます。
ティフィンのそれぞれのお皿には、フルーツ、シャルキュトリー、チーズが。

ジュースは、フレッシュのストロベリーと、懐かしの 「 カルカデ 」 を注文。
うん十年前、アサヒビールがアラン・サンドランスと共同で販売した 「 カルカデ 」。

結構好きで飲んでいたのに、応援の甲斐もなくあっけなく廃番に。
「 カルカデ 」 が、アスワン原産のハイビスカスティーのことだと今まで知りませんでした。



エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18154420.jpg



クロワッサンを含めパン類が、今回の旅の中で一番の高レベル。
食通で有名だったミッテラン大統領の影響でしょうか。


メニューからは、エジプト風のパンと、卵料理を注文。

エジプト風パンは、パイのようなサクサクのパンに、蜂蜜と粉砂糖をたっぷり振りかけていただきます。
卵料理の写真は行方不明・・・・・



エジプト旅行記 2016年 エジプト アスワン 「 Sofitel Legend Old Cataract 」 朝食_e0349423_18200236.jpg



今回のホテル滞在中に気になったことは、恐らくホテルのゲストは私たち一組だけだったのではないかと・・・・
昨夜のパーティーに出席するゲスト以外、夕食時もプールでも、朝食時も、チェックアウトまで他のお客様を見かけることはありませんでした。 新館のナイル棟は明らかにクローズしていましたし。

エジプト観光産業の打撃は予想よりずっと深刻な様子です。


今日は10時にナイルクルーズのガイドさんが、ホテルのロビーまで迎えに来てくれる約束です。
部屋に戻って、大急ぎで観光の準備をしなくちゃ・・・・



つづく


Commented by くろ at 2016-11-23 22:33 x
メインじゃないんだけど、泊まってみたらとても良かったってことありますよね!本命で気合い入れて行ってみたら肩透かしくらったとか・・・

え?さすがに滞在者が1組ってことないんじゃ?(笑)
ハビスカスティーってよくスパとか温浴施設前にあるローゼルティーと同じものですかね?

ではスパルタ式観光(笑)楽しみにしてます!
Commented by nonaetamu at 2016-11-29 04:19

調べてみると、ローゼルティーと同じもののようです。

くろさんはもう長旅からお帰りになったんでしょうか?
旅のレポート、ホテルのご感想、是非アップなさってくださいね。

by nonaetamu | 2016-11-22 03:43 | エジプト | Comments(2)