インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 




今日は、「Taj Umaid Bhawan Palace」をチェックアウトして、ムンバイへ移動です。

フライトの時間は、14時。

空港はホテルのそばなので、朝食をゆっくりといただいて
そのままプールサイドでリラックスしましょう!



今朝の食事は、ホテルのテラスで

ジョドプールは砂漠に近いせいか、日中はとても暑いのですが
朝と夜は気温が下りて、涼しく過ごしやすくなります。




インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04224251.jpg





ビュッフェ料理のあるホールでは、伝統楽器のパフォーマンスが!
朝から優雅なムードです。



インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04230898.jpg


弦楽器の弓の部分にミニタンバリンのような楽器がついていて
ひとりで2役できる、とても合理的なインスツルメント(笑)



テラスでも流しの演奏者が


インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04232810.jpg




チーズにフムス、ハム類とメロンにオリーブ
きのこを2倍に増し増しのオムレツを注文




インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04240174.jpg



瓶に入っている緑色のドリンクは、ピスタチオのミルクシェイク
ピスタチオの粒々が満載、濃厚で美味しい~


お腹が一杯になったところで、プールへ移動
午前中のプールは、風が爽やかでとても気持ちがいい



インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04244711.jpg



プールサイドには、リスや鳩達が大勢遊んでいます。



インド風のパラソルが可愛い!



インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04251326.jpg





昨日観光した「メヘランガール城塞」も見えます。




インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04255648.jpg





プールサイドのサービスは、さすが「タージホテル」!


デッキチェアーが決まると、まずバスケットと新聞が届けられます。



インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04291379.jpg



バスケットの中身は、
冷えたおしぼり、冷たいお水、常温のお水、日替わりのフルーツ

鷲のミニチュアは、「Don't Disturb」の合図に



その後に、ソーダとお弁当箱が!


インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04444513.jpg




箱の蓋を開けるとお弁当の中身は、
トルティーヤチップ、ナッツ、ミニサモサ等のスナック

好きなものは何でも、ホテルのレストランから運んでくれます。
居心地最高で、ついつい長居してしまいます~



さて、もうお昼になりました。
部屋に戻って、チェックアウトの準備をする時間です。


バトラーさんが、お隣の「マハラジャスイート」を見学させてくれました。


部屋数は少ないのですが、それぞれのお部屋の大きさが半端じゃありません!




インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04460433.jpg



この左手に、さらに大きなリビングセットがあります。



ベッドルームも同じく巨大!




インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04462999.jpg



いったいいくつのシーリングファンが・・・




インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04465592.jpg



素晴らしいアールデコの家具で統一されています。



ベッドルームのお隣はスパルーム



インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04495114.jpg




スパルームの奥のバスルームは
緑色の天然石(まさか翡翠ではないですよね?)

ドライサウナとスチームルームも完備してます。



インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04580113.jpg






「マハラニスイート」は、さらにゴージャスとのこと
1泊だけでいいから、いつか泊まってみたいですね~



チェックアウトの際には、お土産の木箱をいただきました。
蓋を開けたら、インド風のブレスレットが!



インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04582686.jpg



本当にお世話になりました。
色々と有難うございました!


こちらも、やはり2泊3日のパッケージ
空港の送迎、朝食、スパトリートメント、スペシャルディナーを含めて
2名で、90,000ルピーでした。

インドはやっぱりコストパフォーマンスがいいですね。
ホテルの手頃なタイでも、これだけの内容ならば、この予算ではおさまりません。




「ウメイドバワンパレス」は、お姫様気分が味わえる宮殿ホテルではなく
フェミニンというよりマニッシュ、華麗というよい荘厳な、ごっついホテルでした。

建築した時期が影響したのかもしれませんが、
ベルリンにでもありそうな銀行か博物館のような建物です。


ただ観光地化している「レイクパレス」と比べると、サービスはより細やかだった気がします。
よりコロニアルで怠惰な風情を味わえる。

お部屋の掃除のさいに、携帯やラップトップのコードを纏めてくれたことも嬉しかったです。




インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04584891.jpg




ゆっくりと長期滞在で、骨休めをするには最適なホテルだと思います。

実際にムンバイやデリーから週末旅行にいらしている方も多くお見受けしました。


それから、今回の旅行で感心したことは、
インドのホテルのベッドリネンが、どこもとても上質だったこと。

シーツの肌触りも素晴らしいのですが、デュベの寝心地がすこぶる気持ちがいい
温かいのですが、熱がこもらず、安眠できました。

ヨーロッパや日本のホテルだと、熱がこもって眠れない・・・でも掛けないとさむい・・・
ってことがたまにありますよね?

さすがに暑い国ならではでしょうか
「ええ仕事してはるっ!」



ムンバイへのフライトは、時間がよくて、
客を積み残してでも定時運行を死守する「ジェットエアー」

15時30分にムンバイ着、渋滞がなければ、16時30分にホテル着
頑張って遅いランチを食べようという、食いけ最優先のチョイスです。


ここでインドの飛行機に乗る際の、大切な注意点を:

手荷物につけるタグは必ずもらって、荷物検査の後にスタンプをもらうこと!!
搭乗時に再確認されて、スタンプがないと乗せてくれません。

いくらごねても無理!
これで問題を起こしているケースを何度もみました。




飛行機までは歩いて移動です
楽しい~



インド旅行記 2015年9月 6日目 ジョドプール 「Taj Umaid Bhawan Palace」 _e0349423_04591793.jpg



しか~しっ!  待合室も、機内も、すっごくうるさい!
文字通りお祭り騒ぎ

完全にメートルが振り切れた団体の中に座らされました。
他のインド人も眉をひそめるくらい、小学生の遠足レベル(泣)

1時間30分のフライトで助かった~



さあ、ムンバイでのランチが楽しみです!



つづく


by nonaetamu | 2015-11-03 08:08 | インド | Comments(0)