エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設



ナイルクルーズ初日、キャビンへのチェックインを済ませたら、お昼をいただきに食堂へ向かいます。
食堂は船内に一か所、ホワイエの下の地下にあります。



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03081831.jpg



窓際のテーブルに落ち着いて。



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03101047.jpg



地下にある食堂のフロアは、川よりも低い位置。
なので、ナイルの川面は食堂の窓のすぐ下。 水、近~い !



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03111500.jpg



昼と夜の献立は、前菜、スープ、主菜、デザートの4コース。
スープ以外は、4種類の選択肢からチョイス。

日替わりのメニューは、前菜、主菜ともに、洋食、アラブ、アジア、インド料理からの選択。
ベジタリアンの料理も必ず用意されています。

お料理は、さすがオベロイとうなずける安定感。
毎日のお食事が楽しみになる内容でした。

食事の始めにシェフがテーブルに挨拶に見えて、これから滞在中にいただく献立を相談するのも 「 ジ・オベロイ・スタイル 」
シェフはインド料理にも精通なさっているとのことなので、ディナーには、インド料理、エジプト料理、鳩料理を。 エジプトのB級グルメとして有名なコシャリをランチに一度、とリクエストしました。



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03120965.jpg



生春巻きは、ベトナムというより、どこかタイ風。
シーラチャソースでいただきます。



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03130085.jpg



大好物のガスパチョ。
メニューにあると必ず注文 (笑)



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03134410.jpg



羊のグリルだったような・・・



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03144289.jpg



シーフードのリゾット



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03153729.jpg



アイスクリームとシャーベットは、5種類からのチョイス。



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03172836.jpg




メナハウスに35年勤務したGMの元、サービス陣も抜かりありません。
ベテランスタッフと新人スタッフ、仲の良いチームワークも微笑ましい。


去年の12月に改装を終えて再就航していらい、なんと私たちが最初のゲストとのこと !
( どうりで体験ブログをチェックしようと探しても、まったくヒットしなかったわけ )

まだ来ぬ客をいまかいまかと待ちわびながら、6か月以上も、エアートレーニングを重ねてきたスタッフの皆さん。
そんな飢餓状態に初めて飛び込んだ客とあって、スタッフのサービスはアテンティブを通り越して、飢えた猛獣の檻に投げ込まれた子羊のような生贄状況。 ボート内のどこに居ても、皆さんのかまいたいオーラが痛いほどひしひしと伝わってきます (笑)



食事を終えたら、さっそく船内の探索にでかけましょう。


1階中央のホワイエは、2層分が吹き抜けになった空間。

観光に出かけるときには、水筒を用意してくれて、ここで皆さんにお見送りをしてもらいます。
観光を終えて帰ってくると、冷たいお絞りと飲み物でお迎え。 我が家にいるようなフレンドリーで温かいサービス。



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03182210.jpg



小さなリフトも1台ありますが、動きがとてもスローモー。
階段を歩いたほうがずっと早いので、ほとんど利用しませんでした (笑)



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03192420.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03202848.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03221382.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03233062.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03243361.jpg




パブリックスペースはボートの前部に、客室はボートの後部に配置されています。

特に遠景が素晴らしいということもないので、階数による客室からの眺めにさほど違いはないと思います。
むしろ下の階の方が、より川が近く感じられて面白いかも ( ただし停泊時に川岸側にならないように注意が必要 )



1階にはバーラウンジと



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03252772.jpg







エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03271485.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03280011.jpg



ミニシアターがあります。



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03285820.jpg



ラウンジの奥には、ワインセラー



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03300609.jpg



ワインセラーの奥の階段を上がると



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03305788.jpg



シガーラウンジと



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03315799.jpg






エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03331012.jpg



ライブラリーがあります。



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03340269.jpg



午後の早い時間は、屋上のデッキのフロアが歩けなくなるほど熱くなるので、
図書室のカウチソファーで昼寝をするのが毎日の日課 (笑)



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03345941.jpg



3階には、ジムと



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03354817.jpg



ヘアサロン



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03363530.jpg



スパがあります。

セラピストは、バリからやってきたインドネシアの方。



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03374393.jpg



ダブルのトリートメントルームが4室。
夜なのでスクリーンが下りていますが、昼はナイルビューの明るいお部屋です。



エジプト旅行記 2016年 エジプト ナイルクルーズ 「 The Oberoi Philae 」 船内施設_e0349423_03403010.jpg



金もいらなきゃ、女もいらぬ。
背も、豪邸も、億ションも、いらないから
あたしゃこのボートを自宅代わりに欲し~い ! ( © 玉川カルテット )

淀川に係留して、中の島クルーズや、神戸港クルーズを愉しむ (笑)

と、願うぐらいに快適な滞在でした。


さて午後は観光の予定がなにも入っていません。
屋上のデッキでのんびりと過ごしましょう。



つづく


Commented by くろ at 2017-01-05 17:49 x
半年も予約が無かったというのもですが、1組だけの為に、就航するといのも凄いことですね。
こりゃ、何度も乗りたくなろのもわかります(笑)
オベロイ太っ腹すぎる!
エジプトはまだインバウンドが戻ってないでしょうけど、こんなに、ゲストがいなくて快適なら今が行き時でふね!
Commented by nonaetamu at 2017-01-06 19:21

そうなんでふ (笑)

私たちの次のゲストは、8月にインドからくるファミリー8名様、やはり貸し切りだろうとのことでした。

特に、アスワンの観光が大打撃を受けているようで、ほとんど他の観光客を見かけませんでした。 私たちの船の他に、運航している船もありませんでした。 それがオールド・カタラクトも貸し切りだったのではと推測した理由です。

ルクソールは流石に観光客も多く、ウィンターパレスも中国からの団体で賑わっていました。

でも学生や団体旅行ばかりなので、高級ホテルはどこも閑古鳥が鳴いていて・・・ 

今はホテルのレートが随分安くなっていますし、観光地も空いているので、狙い時かもしれませんね(笑)
by nonaetamu | 2016-12-08 21:29 | エジプト | Comments(2)