インド旅行記3 2014年 「 Wildflower Hall 」



カルカ駅を5時30分に出発した列車は、定刻通り10時過ぎにシムラへ到着。
駅前からタクシーに乗って、お目当ての 「 Wildflower Hall 」 ホテルへ向かいます。

ワイルドフラワーホールは、オベロイホテルが運営する山岳リゾートホテル。
2001年の開業時には多くのメディアに紹介され、憧れの旅行先にも選ばれました。

ヒマラヤ山脈を望む崖っぷちに設らえたインフィニティ・ジャグジーが名物。

その圧倒的なジャグジーの写真に魅せられ、ヒマラヤを眺めながらの温泉気分を楽しもうと
はるばるシムラまでやってきました。



シムラからワイルドフラワーホールのあるマショブラまでは、山道を1時間弱のドライブ。 
チベットとパキスタンのラホールを結ぶ、有名なヒンドゥスタン-チベット街道 ( 国道22号 ) を走ります。

尾根にあるシムラの町から一旦谷を下り、車はさらに標高の高い尾根へと登っていきます。

山肌を縫うように走る車の窓には、眼下の渓谷や遠くの山々のパノラマが広がり、
素晴らしい眺望に1時間のドライブも飽きることはありません。

国道22号線は2車線だけの細く険しい山道なのですが、今でもチベットやパキスタンへ向かう重要な物流ルートなのか、交通量は思いのほか多く、大きな荷物を積んだトラックや、エキゾチックな顔立ちの旅人で満員のバスが絶え間なく行き交います。



国道に面したゲートをくぐり、ホテルへの長いアプローチを上ります。
深い杉の森に囲まれた小高い丘、全てがホテルの敷地です。

大英帝国インド軍総司令官だった、キッチナー伯爵の別荘跡地にたつホテル。
近くにはインド大統領の別邸もあります。



e0349423_06454911.jpg




オリジナルの建物をモチーフにした山荘風のクラシカルなデザイン。
館内もチーク材を多用したウッディ―でシックなインテリアです。



e0349423_06463057.jpg




お部屋の造りもヒュッテ風。
山のリゾートらしい素敵な内装です。



e0349423_07325090.jpg






e0349423_16201225.jpg







e0349423_19564272.jpg






e0349423_20283901.jpg






e0349423_20373400.jpg



お部屋の窓からは、遠くにヒマラヤ山脈が・・・見えるはず



e0349423_20410961.jpg




先ずはお庭のテラスでお昼をいただいて、
午後はプールで、いつものようにゆるゆると (笑)

シャンデリアが煌めく優雅なプール。



e0349423_20581732.jpg




プールの横には、明るいサンルーム。



e0349423_21100669.jpg




そしてサンルームの外に、待望の崖っぷちジャグジーがあります。



e0349423_21130093.jpg



思ったより小さかった (笑)

他のゲストとご一緒は恥ずかしいので、誰もいない隙を狙って楽しみました。
といっても、ほとんど競争相手はインドのがきんちょ達でしたが・・・



e0349423_21145512.jpg



残念ながら滞在中にヒマラヤ山脈が顔を出すことはありませんでした。
恐らくヒマラヤが見えるのは、12月から3月までの乾季なのではないかと。

でもそのころはとっても寒いはず。
シムラには雪が降るし、近くにはスキー場やスケートリンクがあるくらいですから。

冬でもジャグジーに入れるのかしらん?
地獄谷温泉の猿みたいな (笑)



e0349423_21113476.jpg




館内にレストランは一個所。
夕食は、ホワイエ奥の食堂でいただきます。

ホテルの客層は、インド人の家族連れが中心。
映画で見るような派手なインドの富豪は見かけず、皆さん上品でシックな方ばかり。

お子様連れがたくさんいらっしゃいましたが、静かで落ち着いた滞在を楽しめました。
ジャグジーの争奪戦を除いて (笑)



e0349423_21162693.jpg



料理は安定のオベロイスタンダード。
どのお皿もとても美味しい。

初日は、地元の料理を盛り込んだタリーを注文。



e0349423_21185720.jpg



軽い高山病の症状がでた2日目は、ルームサービスを注文。
ワイルドフラワーホールの標高は2500メートルほど。

息切れしないよう、お部屋でくつろうで夕食をいただきました。

ホテルの近くの渓流で採れた虹鱒がとても美味しい!
ヒマラヤの清流で育つ虹鱒は、臭みがまったくなく繊細で上品な味です。

この旅の残りの日程、毎日虹鱒をいただきました (笑)



e0349423_21313418.jpg





「 Wildflower Hall 」 施設、環境、食事、サービス、全ての点において、申し分ない素晴らしいリゾートでした。

さすがオベロイ! ここがインドとは思えない、ヨーロッパや日本にあってもおかしくないリゾートです。


でもこの点が、良くも悪くもホテルのネックに・・・・

よく言えば国際水準の素晴らしいホテルなのですが、逆に言えばどこにあってもおかしくない個性のなさ。

日本からわざわざ旅行するだけの価値があるオリジナリティーが見あたらない
本場のカレーが食べられることを除いては (笑)

インドや中東で生活なさっている方には心からお勧めです。
でも日本からとなると・・・カルカーシムラ鉄道に乗る鉄道おたくの方がついでに寄るならば


もうひとつの注意点は、ワイルドフラワーホールは、陸の孤島だということです。
ホテルのゲート前、街道沿いにローカルな商店が数件あるだけで、ホテルの徒歩範囲内には何もありません。

孤島リゾートの孤立空間が苦手な方にとっては、かなりな苦行となるかもしれません。
丘の上で視界は開けているのですが、精神的な隔絶感が高いリゾートです。



ワイルドフラワーホールからシムラのセシルホテルに移動したら、高山病がたちまち治りました。
物理的な標高差だけでなく、精神的な圧迫感も、症状に影響していたのかもしれません (笑)


それにしてもブログを始める前の旅の写真の少ないこと・・・


つづく


# by nonaetamu | 2017-06-13 14:44 | インド | Comments(1)